2 自伐型林業

ロープワーク!

こんにちは。
自伐林業チームの黒岩です。

1月以降、高知でも時々雪が見られるようになりました。
寒さにはめっぽう弱いので春が待ち遠しいです。

最近、改めて必要だなーと感じているのがロープワークです。

林業では、木を倒す際の牽引、車に材を積み込んだ際の固定、
とロープが欠かせません。長いロープが1本あれば色々と活用
ができます。

結び方でよく使われるのが

ボーラインノット(もやい結び)
クローブヒッチ(まき結び)
トラッカーズヒッチ(トラック結び)

などです。

クローブヒッチ(まき結び)

これらは現場での使用頻度も高く、林業では必須とも言われる結び方です。
ただ、事務作業等でしばらく現場から離れていると、久しぶりに結ぶ際、
あれ?何か違う・・・といったことになりがちです。

自分は手癖で覚え、結びの見た目で覚えては忘れ・・・を何度も繰り返し
て徐々に活用できるようになりました。ただロープワークの本等を見ている
と、まだまだ便利な結び方がありそうです。

これからも状況に応じて効率的なロープワークを覚えていきたいな~と改め
て感じています。