6 アート

さかわのかき氷作り

こんにちは

アーティストの福原です

今日はいつもと違ったものづくりのプロジェクトについてです。

2018年に協力隊として着任してすぐに、同期メンバーとスタートさせた、「みんなで作ろうさかわかき氷街道」(非公式。勝手につけました)。    

佐川には素晴らしい食材がたくさんあり、町産の素材で大好きなかき氷が作れたら楽しそう!という、ふわっとしたアイデアから、町と地域のみなさんの協力のもと、去年は加茂・黒岩・尾川地区の「地域らしい」かき氷をみんなで考えて、イベントで提供させていただきました。

今年は、去年でたアイデアを元に実際に各地域で販売し、地域のこどもたちやみんなが毎年楽しみにしてくれるような継続的なものにしたい、ということになりました。

3月から打ち合わせやアイデア出しなどをスタートし、やっと6月から各地域のレシピ考案、試食会など進んできました。

素材の調達
レシピ試作・調理
地域のみなさんと試食会

このかき氷プロジェクトは地域のみなさんと関わって進めるので、いつもの自分ペースでというわけにはいかず、関われる楽しさを感じる反面、佐川町の地元のみなさんがどんなことを考えておられて、望んでらっしゃるのか、考えさせられる機会でもあります。

自分よがりになるのはどうかなと思いますが、とにかくまずは私が好きなことを楽しんでカタチにすること。そしてそれを一緒にやっていける人や環境が少しづつでも、でてくるのかなぁと思う次第です。

各地域で夏休み突入と同時にスタートを目指しています。地域により販売の日程などもさまざまです。

どんなかき氷ができるか、楽しみ!