未分類

初投稿♪さかわの観光と、美味しいもの担当です!

旧浜口邸 (さかわ観光協会の事務所があります)

初めまして!2019年5月に着任した、地域おこし協力隊の上川夏希と申します。上川と書いて「うえかわ」と読みます。よく皆さんに「かみかわさん」と言われるので、ぜひ覚えていただければと思います!

今年の春に、夫婦で佐川町に移住してきまして、夫も、さかわ発明ラボの協力隊として4月に着任しました。夫婦で、佐川町のみなさんと一緒に佐川町をますます盛り上げていきたい!と思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

佐川町を食の方面から盛り上げていきたい!

私の主なミッションは、さかわ観光協会の業務支援や、旧浜口邸での飲食業務及び物販業務です。普段は旧浜口邸の観光協会の事務所にいまして、佐川町にいらっしゃった方のおもてなしをしています。

佐川町の美味しいものをたくさんの人に知ってもらうべく、食に関わる仕事に携わってきた経験を活かして、佐川町の美味しい食材をたくさん使ったメニューを開発したり、佐川町の美味しいものをPRしていきたいと思っています。美味しいものを食べることはもちろん、「美味しい!」の笑顔を見るのが大好き。なので、勝手に、自称「美味しいもの担当」と名乗らせていただきました!まだまだ佐川町の美味しいものをを知るために勉強中なので、皆さんに「こんなおいしいものがあるよ!」と教えていただけると嬉しいです。

           

旧浜口邸の喫茶メニュー

着任して2か月ほど経ちましたが、観光協会のスタッフと協力して、少しづつ喫茶メニューを増やしていこうと動いています。地乳ソフトとドリンクで地乳フロートを出そう!とか、コーヒーゼリーを出そう!とか…。(ただいま準備中なので、しばらくお待ちくださいませ…)まだまだ、あるものでしか出来ていないのですが、もっといろんな食材を使って喫茶メニューを充実させていきたいと思っています。

昨年の夏は、旧浜口邸でかき氷を提供している間は食事メニューはお休みしていたそうですが(キッチンが少し狭いので場所的に厳しかったそうです…)、今年は、少しづつ定着してきた週末の食事提供を中断したくないという観光協会としての意向もあり、食事のメニューを工夫して食事とかき氷を同時に提供しようと試みました。出来ないかも…ではなく、試しにやってみよう!という気持ちを大切に、いろんなことに挑戦していきたいです。

現在提供中の食事メニューです!

観光に来られた方はもちろん、地元の方にも喜んでもらえるように、佐川町の美味しいものをたくさん取り入れたメニューを作って、佐川町でのゆったりとした時間を過ごしていただけたら嬉しいです。皆さんにご紹介できるメニューが出来ましたらまた順次ご報告していきますので、こうご期待♪