未分類

法面緑化の喜びは一入。

自伐のムラサワです。

 

約半年ほど前に法面強化のための木組みをした道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしても気になるので、大雨のあとにはチェックにいくようにしているのですが、、、。

 

つい先日のことです。

 

高知県も梅雨に入り、ここ最近は毎日のように雨、雨、雨。(レイニーブルーもう~♪)

 

そんななか、束の間のサニーデイ!

 

木組みの状態を見るため山にのぼると、、、

 

 

なんと!!!

 

 

小さな葉っぱが、ほんの少しですが、芽吹き始めていました!嬉しい!(写真はありません笑)

 

これ(法面緑化)を見たときの喜びは一入なんですよね~、ほんとに。

 

 

雨。

 

人間にとっての雨と、植物にとっての雨。

 

 

林業は自然相手の仕事なので、

 

雨だから山に入れないとかっかしてしまうのではなく、

 

たまには植物の気持ちになって、

 

自然の恵みを喜べるくらいの余裕があってもいいのかもなあ。

 

 

そんなことを思う今日この頃。

 

 

それではまた。