2 自伐型林業

3年ぶりのビアガーデン🍺

はじめまして!今年の4月から協力隊の林業に加わりました、

藤川一行(ふじかわかずゆき)

です!前職は自動車整備士をしていました。1994年生まれです。よろしくお願いします!

 

さて、初投稿の内容ですが、先月の7月24日に開催された”文殊大祭チャリティービアガーデン”についてです!ここ数年にわたる新コロさんの感染拡大の影響で3年ぶりの開催となった文殊祭。開催直前にも感染者数が増え、主催の商工会青年部の方々はギリギリまで悩んだようですが無事に大盛況で幕を閉じました。佐川に移住してきたばかりだったのでお祭りの規模が想像できず、当日の人の集まりようには本当にびっくりしました!

 

今年のビアガーデンは我々協力隊でヒノキを使用した遊びをいくつか作成し、1ブース借りて出し物をしながらステージでも協力隊に挑む形で競技をする等、佐川のみなさんと交流する機会を多くいただきました。

ステージ競技は、子供の部・大人の部で行いました。ボウリング対決や積み木の高さ対決、丸太の早切り、かき氷早食いなどなど。子供の部では全敗する予定でしたが次々と協力隊が勝ってしまい子供たちに申し訳ない気持ちになってしまいました(笑)大人の部では逆に全勝する勢いでいましたが全敗してしました。皆さんお強い・・・

   

ブースの出し物は、台の上に積み木をのせて狙いを定めて倒す”疑似伐倒ゲーム”をメインで行い、ステージ後はボウリングや積み木の高さ対決を増やす形で行いました。ブースは主に子供向けに制作していたこともあり、多くの子供たちが来てくれました!(1日で60~70人くらい?)特に積み木の高さ対決は子供たちの集中力に圧倒されました。

 

  

準備のお話しをするとブースの景品で木製メダルを渡しましたがすべて手作りしました。

その数、約50個!

丸太を切って磨いてメダルにし、発明ラボと協力し表面にプリントして完成。言葉にするとたった1文ですが手作業なのでなかなか大変でした。(´;ω;`)

 ↓これを切って、、

 ↓こうして、、

 ↓こうして、、、

 ☆こうじゃ!!

最後に、今回の文殊祭はモノづくりの楽しさを再確認できるいい機会になりました。子供たちの楽しそうな表情をみるだけでもやってよかったと思えました! また、これから3年間協力隊として林業について色々と学んでいく中で、佐川の方々との交流するタイミングはそう多くないと思います。先輩方でも名前を憶えてもらって仕事の依頼が来たりすることもしばしば聞くので人と人とのつながりは大切にしていきたいと思っています!

長くなりましたが、今回はこの辺で!!

チャオ~