昨年とは打って変わって、梅雨らしい6月の高知でした。
実は二番茶の季節は梅雨の時期で(去年はよく晴れていました)、毎日変わる天気予報とにらめっこをしながら、農家さんは茶摘みをしていらっしゃいました。そして、晴れると太陽の力強さに負けそうになるのです。
晩から朝に掛けて冷え込む日が何日かありましたが、朝寒いからと長袖を着て、日中の暑さに裏切られたような気分に何度かなりました。まだまだ高知の気候になれておりません。
凜々しい姿
●さかわのお茶、PVできました
佐川町移住者の大先輩でもある、西森信三様にお願いをし倒して、今年の一番茶PVを作成して頂きました。(一部過去の映像もあります)
佐川町の茶畑は道沿いに少なく、町の方でさえ目にする機会が少ないです。なので町の方、町で働く方が観て、こんなところがあるのかと驚かれることもしばしあります。特に佐川地区荷稲の茶畑でドローンを飛ばしたのは初めてなので、佐川町中心地区に広がる茶園にも注目しながらお楽しみください。
こちらの映像は、はちきんの店佐川店や佐川町観光協会でもまだまだ流れております。
●さかわの新しいお茶、できました
さらに、こちらの映像をお披露目と同時に、佐川町役場前で新茶ふるまいを小さく行いました。感染対策で新茶ではありましたが、水出し茶の試飲となりました。しかし、ちょうど梅雨の晴れ間になり水出し茶の美味しさがUPしておりました。
昨年秋ごろに作った「さかわのお茶」を結ぶ毛糸が暑く感じ、初夏verも作らなければと気づいた
先月予告をしておりました、さかわの新しいお茶「上煎茶」も合わせてお披露目致しました。
JA佐川支所茶生産部会の皆様に多大なご協力を頂き、いつもの煎茶とは一味違うお茶ができました。苦味や渋味を残すことで、後に残る甘みやうま味が引き立つ、大人が愉しめる味わいになっております。
実は、7月11日(土)に予定されている【さかわかき氷街道2020】キックオフイベント@旧浜口邸で、かき氷後のちょっと冷えた体に優しい温かい上煎茶や、他のお茶を使った水出し茶が飲めたりします。
かき氷が7種類も楽しめる素敵企画、ぜひお越しください。
さかわかき氷街道
Instagram @sakawa_no_kori
●雨の多い高知県
水の流れのアレコレで、石垣を組んでいらっしゃいました。
そんなに何でも自力でできてしまうことに、驚くばかりです。
暑い季節がじわじわと近づいて参りました。そんな季節のお茶の飲み方を色々研究しておりますので、またご報告致します。