お久しぶりです。キコリンジャー9期生の藤川です。
ちょうど一ヶ月前になりますが、2/6に徳島県那賀町にある橋本光治先生のお山を見学させていただきました。
11時頃現地に到着し座学からスタート。橋本先生のこれまでの経緯だったり、山や物事に対する考え方等を教えていただきました。
それからお昼ご飯でおでんをご馳走(出汁がしみてすごく美味しかったです)になり、午後から山林の見学実施。普段から多くの人が見学に来るということで、先生曰くおなじみの見学コースを拝見しました。
ポイントポイントで説明をしていただきながら、人工林と天然林の違いがよく分かる箇所まで上ると、人工林は普段から佐川でよく見る景色だったのに対し、天然林の方はまるで神社にいるかのような錯覚をするほどの大きな杉が並びとてもキレイな山が広がっていました。息子の忠久さんは「まさにそういう(神社にいるように感じる)山を目指している」とおっしゃっておりすごく納得しました。
林業は1つのサイクルがとても長い仕事です。作業をして結果として見えてくるまで平気で10年、20年かかります。
そんな中40年以上林業を続けている現場を見られたのは今後にも繋がる大変いい機会でした。私自身も協力隊の任期も残り1年に迫ってます。卒隊後も悔いのない仕事ができるようにしっかり準備していきたいですね。
今回は以上です。また次回。