未分類

古民家絶賛改装中!終の住み家になるのか?

こんにちは!自伐型林業チーム7期の桑原です。

佐川に来てから1年半が経ち、この度、古民家を購入しました。

場所は尾川地区です。尾川の皆さん、末永くよろしくお願いします。

日当たりがよく、大変気に入っているのですが、築50年の古物件のため所々改修が必要です。

出来るだけ自分で手直ししていき、良い家にしていきたいと思います。

 

ということで、手始めに庭の防風林を伐採しました。

▼ビフォー

敷地の東側に十数本の杉の木が生えていました。樹高は10m程度ですが、枝が密集していて、日の当たらない場所を作っていたので伐採することにしました。よそ様の畑や倉庫が隣接しているため、倒す場所に困っていたのですが、特殊伐採をやっている自伐チームの友人に手伝ってもらって伐採しました。

▼アフター

想像以上に敷地内が明るく、そして広くなりました!伐倒よりも、その後の枝の処分が大変だったのですが、ご近所の皆さんのご厚意もあって何とか綺麗に取り除けました(ご近所の皆さん、ありがとうございました!)。

 

防風杉伐倒がひと段落ついたところで、現在は母家の方に取り掛かっています。まずは、トイレの床下を確認したところ。。。

トイレの下は案の定シロアリにやられています。致命的な状態ではないようですが、何とか補修しないといけません!ド素人が補修できるものでしょうか。。。

トイレ下がこのような状態だということで、キッチンやお風呂周りも気になりだし・・・。

結局、キッチンとサニタリールームを丸々骨だけにしてしまいました。予定外の作業量!、そして予定外の出費!!

 

以上、古民家購入と改修の進捗状況のお知らせでした。

まだ手付かずの部屋もありますし、外構の手直しも必要な状況です。まだまだ時間がかかりそうですが、これから数十年住むことを考えたら、今やっておくべきかなと思って気合を入れてやっていこうと思います!