1 採用募集・イベント

2泊3日 地域おこし協力隊になれるツアー!!!


遅ればせながら…
昨年12月に地域おこし協力隊2020採用募集に合わせて、2泊3日の「まるごとさかわ体験博」を開催しました!
応募検討者に、「佐川町を知ってもらいたい!」「地域おこし協力隊を体験してほしい!」
そんな想いを込めた、もりもりの盛りだくさんツアーです。
佐川町の地域おこし協力隊に応募してみたいなと検討してくださっている方にご参考いただければと思い、当日の様子をシェアします( ^^ )

2018森から未来を伐り出す体験会の様子はこちらから

まるごとさかわ体験会 スケジュール

2泊3日 スケジュール

12/13(金)
13:00- 名教館 集合 さかわのいろはをレクチャー
14:00- 現役地域おこし協力隊が案内!上町/牧野公園 散策
15:30- ぶらり町内旅 地域おこし協力隊の住居見学
17:30- さかわのぢちちをご賞味あれ!おきゃく

12/14(土)
10:00- 自伐型林業チームとさかわ発明ラボチームに分かれて活動
17:30- 移住者交流会@とかの集落活動センターあおぞら

12/15(日)
10:00- 個別相談タイム
11:00- ビザ焼き体験@尾川地区集落活動センターたいこ岩
13:00- 解散 またお会いできる日を願って…

佐川町では、応募検討者の個別見学も対応させてもらっています。
がしかし!体験会だからこそできる手厚い「おもてなし」!
★参加費無料
★滞在費の補助
★移住者先輩との交流(佐川町は、全国5位の隊員数を誇る町。町内に定住した先輩隊員も沢山います。そんな先輩移住者と交流できるのも体験会ならではの魅力。)
などなど

今年度も、新型コロナウイルスの感染状況次第ではありますが、体験会の企画もありますので、ぜひぜひご参加くださ~い!

上町地区を散策して、さかわを知る

佐川町は、高知県中西部に位置する中山間地域です。人口は、約1万2,700人。
まちは大きく5地区(佐川・斗賀野・尾川・黒岩・加茂)に分けられ、一番人口が多く主要施設が集中している地区が佐川地区です。

佐川地区の中には、城下町として栄えた上町(うえまち)地区という観光名所があります。
主に商人が居を構えたまちで、今もなお伝統的な商家住宅や酒蔵が残っています。冬の酒蔵通りを歩けば、風がほのかな新酒の香りを運んでくれますよ~。
上町地区の案内をしてくれたのは、さかわ観光協会スタッフとして活動している現役隊員 吉澤さん!
体験会が上町ガイドデビューだったとのこと!☆彡
移住して半年ちょっとだったにもかかわらず、ベテランガイドのようでした。

さて続きましては、まちまるごと植物園事業を担当している現役隊員 川ちゃんによる「牧野公園」ツアー!
この公園は、佐川町出身の植物学者・牧野富太郎博士により贈られたソメイヨシノの苗を植えたことを契機に、桜の名所として整備されてきました。
ここ数年では「みんなで育てる公園」を合言葉に、地域の皆さんが主体となって牧野博士ゆかりの山野草を植栽しています。

右写真のベンチは、さかわ発明ラボが企画した「集まりたくなるベンチワークショップ」で製作したもの。
地域の皆さんのアイディアを基に設計しています。
写真のベンチは、牧野公園の頂上にありますよーっ!

※ ベンチのワークショップについては、こちらの記事をご覧ください。

自伐型林業コース

町内に定住している協力隊卒業生の施業地の見学や、重機運転・チェーンソーで玉切り体験を行いました。
今年の参加者は、既に勤務経験はないものの、
ご自身で短期課程の林業研修を受講されている方ばかり。(驚)
これまでは林業未経験で移住して、着任後に必要な免許を取得するケースがほとんど。時代の変化を感じました。。。

※ 個別見学は、施業地の見学のみ行っています。

さかわ発明ラボコース

発明ラボに置いているデジタル工作機器をつかって、木皿をつくる体験を行いました。
切り出された材を、「食べやすさ」「好みの形」にデザインして形を整えていきます。
発明ラボの活動は、とにかく発想と手を動かしてみる行動力が大事!

完成した木皿で、さかわ産トマトを使ったカレーをいただきました♪

移住者交流会

高知県では宴会のことを「おきゃく」と方言で呼びます。
参加者の皆さんから「これはもう…歓迎会レベル。(震)これで採用面接落とされることもあると思うと恐ろしい…」とのお言葉をいただきました(笑)
毎年、移住相談員の渡辺さんが企画してくださって、年に数回 移住者交流会を開催しています。50人を超える大きな規模の交流会もあります。友だちできるかな…と不安な方もいらっしゃると思いますが、そんな心配は不要!
ご家族ぐるみの付き合いができた協力隊もいますよ~!

 

ちなみに高知はお酒が強いイメージを持たれる方もいらっしゃると思います。
よく「お酒飲めないんですが…佐川での付き合いやっていけますか?」とご質問いただきます。
お酒は強くても無理強いはしません!!笑
現役隊員の中にはアルコールを飲めない隊員もいますが、支障なく過ごされています^^

本格!絶品の石窯ピザづくり体験

佐川町の移住体験ツアーの登竜門といっても過言ではない、定番「石窯ピザづくり体験」!!!
日ごろ協力隊も大変お世話になっている、尾川地区集落支援員の栗田さんと澤村さんがアテンドしてくださいました。

自分の好きな厚さや形に成形して、ソース具材をトッピング。
あつあつ焼きたての美味しそうなピザを見ると、自然と笑みがこぼれますね…(*’ω’*)♡

 

佐川町には、地域の拠点施設「集落活動センター」が4か所あります。
ホール・キッチンの貸し出しや地域の特性に合わせた事業を展開しています。協力隊の活動では、ホールをお借りしてイベントを開催させてもらうことが多いです。

終わりに…

体験会や移住ツアーは、毎年開催しています。
新型コロナウイルス感染状況によっては、今年の開催は危ぶまれますが…協力隊の活動や移住についてお電話での相談は随時受け付けております!ぜひ気軽にお問合せください。

問い合わせ先
佐川町役場チーム佐川推進課 電話0889-22-7740 メール sk02010@town.sakawa.lg.jp