未分類

冬は寒いが木が伐れる

こんにちは。浦です。最近めっきり寒くなってきましたね。
おうちでこたつに入りながらお菓子食べてゲームしたり昼寝したりYouTubeを見たり、できる限り動かない生活をしたいものですよね。

うちではこたつを出すかどうかは慎重に検討しました。検討に検討を重ねてオイルヒーターを買うことにしました。

そんなことはおいておいて林業は冬が本番。
冬は伐期で、木を切るのに適した時期だそう。

我々9期生(今年入隊組)も伐木の研修を受けさせていただき、最近はどんどん伐っています。

伐った木は土場まで運び、たまってきたら搬出します。
土場までは普通重機を使って運びますが、このたびの山は重機が入れる道がなかったため、筋肉で運び出しました。

林業には本当に数多くの知識、スキルが必要となりますが、最後の最後はやはり筋肉の戦いとなりますね。

次回は林業に必要な筋肉5選をご紹介しますね。笑

これからも精進していきたいと思います。
では皆さんご安全に~!

またね~(ナマケモノに見える木)