4 まちまるごと植物園

まだまだ夏!

佐川町に移住して1年が経ちました。あっという間、という感じです。引っ越した時のままの段ボールがいくつもあります...

二度目の夏もそれほど暑く感じませんでした。週の半分は室内業務だったり、雨が多かったり、シャツが絞れるくらいの汗だくの日々を想像していたので、

「ザ・夏!!」

というメラメラ感はありませんでした。 とはいえ、ビアガーデンや花火、よさこいも見に行き、佐川町内外の夏のイベントを満喫しました。各集落活動センターのかき氷も食べました。それぞれ特色が出ていて美味しかったです。

おんちゃん(おばちゃ・・・お姉さんの地区もあります(^^))が作ってくれます。この後、子供たちが殺到して楽しそうに、てんやわんやしていました(^^)

かき氷は8月末までやっています。各集落活動センターごとに販売時間が違うので要チェックです!!

最近の活動内容

役場内掲示物や、町の広報記事、Facebookの更新など、情報発信系の業務が多くなっています。誰に発信するかで興味のある部分が変わってくるので、より楽しんでもらえるように試行錯誤しています。

まだまだ淋しい感じがするのでこれから賑やかにする予定です。

今回のおすすめ植物

私の趣味全開のおすすめです。牧野公園の見頃情報は「Facebook まちまるごと植物園をご覧ください。

ヒマワリ キク科ヒマワリ属 北アメリカ原産の一年草

夏といえばヒマワリ!!外国産ですので、牧野公園にヒマワリはありません!! 無理矢理似ているものを探すのであれば カセンソウ でしょうか?

サイズは500円玉より少し大きいくらい

ヒマワリにも種類がありますが、私は背丈より高く、顔より大きいドーンとした種類が好きです。

外側の黄色い花びらが付いている部分を舌状花、中のツブツブした部分を筒状花と言って、
違う形でできています。筒状花の一つ一つが全部種になります。

また、種になるとわかりやすいのですが、フィボナッチ数列という美しいらせん構造で出来ているんです(詳細省きます( ̄▽ ̄))

それと、花屋さんで見たことある方もいるかと思いますが切り花でも楽しめます。太い茎、ちゃんと吸い上げるんだあ(◎_◎)

ヒマワリは不思議がいっぱいです(^^)

早咲き、遅咲きや時期を調整しているひまわり畑も全国に沢山あり、高知県内でも秋まで楽しめるひまわり畑があったと思います。

夏、まだまだ終わりません!!