5 農業

車に乗って

梅雨も遅く、雨も多く、ここ一週間ほどは朝晩が秋のように涼しくなった8月の終わりです。初めての佐川町の夏は、少ない晴れの日の強い日差しと雨、という印象となりました。

ふと8月、驚きとともに気づいたことがあります。普通自動車免許取得から1年が経ちました。なのでたとえ初心者マークを貼り忘れても、【初心運転者標識等の表示義務違反】には該当しません。ですが実質今年の4月から運転をし始めたので、もうしばらく貼っておきます。
温かく見守ってください。

高知の曲がり道

思い起こせば教習所で初めて技能教習を受けた時、カーブを曲がるということがひじょうに難解でした。頭の上にたくさんのはてなが飛び交っていました。
高知の道はたいへんよく曲がっていらっしゃるので、あいかわらず難解です。曲がる前にスピードが落ちすぎていても、思いのほか落ちていなさすぎても曲がりにくいので、程よいを模索する日々です。

「近くじゃなくて、遠くの行き先を見たほうが運転しやすいよ」と教習の間にたくさん言われたことを思い出しながら、なんとか曲がっています。

トンボが、飛んでいます。




ところで自転車か自動車かに乗ることが増え、東京にいたときよりも歩くことが減りました。
雨の日には歩いていますが、いつも通っている道に発見があります。(こんなお店あったっけ、とか)雨上がりの道で、何だかよくわからない草木のにおいがしたり、道端のお猫さまが近寄ってくださったり、歩く速度もいいものです。

            

車に乗って西へ東へ

運転の練習という名目のもと、協力隊に協力していただいたりして、ドライブに行っております。西(北?)は松山まで、東はモネの庭までが、現在の最長距離です!

水面に映る木が、印象派らしさを演出しています。

次は、高速道路デビューが待っています。
教習の時、高速実習の日程が連休に被ってしまい、渋滞のためシミュレーションシステムを使ったのみで、まだ実際に高速道路を走ったことがありません。
高速実習という名のドライブに行かなくてはならないのです。

8月の佐川町の茶畑

今年は例年よりも雨量が多いとのことで、お茶の葉がよく育っております。しかしそうなると当然他の草木もよくよく育っているので、茶農家さんは除草をしたり、防除をしたり、暑い中、茶の木の面倒を見ています。

背の低い茶の木の周辺は陽が当りやすいので、他の草木もよく育つとのことです。
夏の茶畑です。
ここまで自力で運転していったのは初めてです。