2 自伐型林業

カフェオレ

はじめまして。自伐チーム第7期生の友成です。2020年4月に佐川町に引っ越してきて早半年が過ぎました。ブログへの投稿をきっかけに、これまでの生活&活動内容を振り返ってみました。

今年はコロナの影響があり、地域の方々との交流がなかなか持てずにいた中、夏休み期間中に子供達と協力隊員が一緒に竹で水鉄砲を作る企画がありました。やはり一番盛り上がったのは作った後の水のかけ合い!もしくは、かき氷やスイカの差し入れ!!などなど、たくさんの笑顔に囲まれて、皆さんにとって良い一日になったと思われます。そして、後片付けが終わってからも何人かの子供達はもっと遊びたいと居残り、他の方々は室内で暑さ対策をしていた最中、強すぎるエアコンがあまり得意でない寒がりの自分は、外の庇の下でボーッと余韻に浸っていました。その時に小学生の男の子達が戯れながら近寄ってきて、自分の前にあったテーブル・・・だけど自分が座っていたところから遠い端の上にポンとペットボトルのカフェオレを置いて、何も言わずにまた戯れながら遠くに行ってしまいました。小学生もカフェオレかぁ・・・。後で飲むのかなぁ・・・。と思いながら、彼らが建物の角を曲がり見えなくなってしまったので、「ん??」と思い、そのカフェオレを持って追いかけました。「これは??」と尋ねると、「ああそれあげる!」「暑いのに外で一人でおったし、お金も余ってたから!」と。その時自分は、「ありがとう!」と素直に受け取ることができず、その子の自転車のカゴにいれて「お母さんかお父さんにあげなよ!」と、その子の優しさを無下にしてしまいました。・・・されどホッコリ ^^