2 自伐型林業

生き物がたくさん!

こんにちは!8期のヤジさんです。
林業の話ではありませんが、こちらではさまざまな生き物を身近に感じます。山の中はもちろんですが、マチナカや家の付近でもいろいろな生き物がいます。
先日、作業道の切土面(山側の土を削って出来た側面)に何かの巣らしきものを発見。

苔むしていていままで気が付かなかった!近寄ってみると、中に白いものが・・・


これは卵ですね。孵化したあとのようです。なんだろう?ヘビですかね?

5月下旬頃ですが、コンビニの入り口にツバメの巣がありました。一生懸命、エサをねだっていてカワイイ。


うちの台所の窓にちょくちょく来るヤモリちゃん。家(ヤ)を守るから「ヤモリ」だと聞きました。窓から漏れる光にたくさん小さい虫が集まるので、それを狙ってます。このあと、無事にごはんをGetしていました。

イノシシもたくさんいるので、わなをかけている方も結構います。ある卒業生は同じ日に3頭かかったそうです。私も免許は取ったのですが、まだまだです。

そういえば今年は家の周りでホタルを見かけました。2匹だけですが。場所によっては乱舞するところもあるそうです。

草木もそうですが、生き物がたくさんいるのはいいですね。刺されたり、かまれたりするのはイヤですが( ´∀` )

著者近影w