4 まちまるごと植物園

ありがとうございました!

牧野公園・まちまるごと植物園担当の村川です。
6月30日を持ちまして、任期を終えます。
長かったような短かったような。非常に濃密な3年間でした。

関わったすべての皆様に、感謝申し上げます。

とか言うと去る前振りのようですが、
佐川町に、そして牧野公園に入り浸りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

トップのお花は「カセンソウ」。
もうすぐ見頃を迎えますが、牧野公園として特別推しているわけでも群生しているわけでもありません。私が好きなだけです。

これからはタキユリなどが公園を賑わせます。
と、いうわけで、

☆現在の牧野公園の見頃情報・植物に関するまちの情報は

Facebook まちまるごと植物園

をご覧ください。

☆「Instagram まちまるごと植物園

も開設されました!こちらも要チェック!!

 

 

牧野公園ってっこんなとこ

桜の名所で、一年中山野草が楽しめるところです。詳しくはHPをご覧ください。

牧野公園の整備、お手入れは、
①月曜と水曜に「チーム田村」と呼ばれるおんちゃん(作業員さん)6人衆が月曜と水曜に、
牧野公園はなもりC-LOVEというボランティアメンバーが毎週水曜の午前中に、
基本的に成り立っています。

牧野公園は皆さんの想いでできている公園です♪

私は3年間、その中に混じってプラプラ、ヘラヘラしていました。なかなか、貴重なポジションだったなあと、思い返しています。(どんなことをしていたかは過去のブログをご覧ください)

※仕事している風の写真を選んでいます。この日は、花が終わったガンゼキランの花殻摘みと除草でした。

 

今回のおすすめ植物

個人的な好み全開のコーナーです。が、今回、全面で好き勝手言わせていただいております。

ノカンゾウの方が好き!
牧野公園では、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、二種のカンゾウが咲きます。
(他にもユウスゲやワスレグサなども咲きますが省略。)

ヤブカンゾウの何がって、ココ!

 

花びらの間におしべ!

が、好かんのです。すっきりしたノカンゾウのフォルムがたまりません。

なお、つぼみが詰まっていて美味しいのはヤブカンゾウの方です。
※食べられる山野草として知られていますが、生のつぼみには毒があるとも言われています。必ず火を通し、自己責任でお願いいたします。また、葉っぱの若芽も食べることができます。

 

まちまるごと植物園のHPもできました!こちらもぜひご覧ください!